記事をシェア

2019年4月12日金曜日

アスリートへの道:004『体調不良』



無理が祟ったのか少しだけ体調不良となり、先日はトレーニングを一時休止しました。


仕事をしながらトレーニングを続けるのは難しいですが、「疲れ」と「良好」な状態を繰り返しながら、少しずつ体力を上向きにするのが今後の目標になるかと思います。


若い頃は多少の無理がきくため、筋トレを長時間続けてもあまり問題なく一日を過ごせましたが、大人になると環境に合わせなければいけません。


「体と相談しながら続ける」ことが理想であり、そのセンサーを研ぎ澄ますこともトレーニングの一環であると考えます。


筋肉痛に対する意識、疲れに対する意識を強め、また食欲や胃腸の状態などをしっかり把握し、良くないと感じれば「今日は少し休む必要があるな」と判断することが大切ですね。



Share This To :
 
Back to top!