記事をシェア

2019年12月5日木曜日

【VR・視力回復】PSVRで視力が回復するのか?<使用して一週間が経過>



😄すごいぜPSVR!


先日、PSVRを購入したため、今では複数のソフトを楽しんどります。


発売された当初(2016年頃)は高価な代物だったので値が下がるまで待ち続け、最近は4万円以内で購入できることから衝動買いしました。


正直な感想は「すんごい」の一言。


いやねHMDはいくつか持ってたけど、ただ画面が大きくなったような気がするだけで、PSVRも大した感動はないと思ってたんですよ。


しかし遊んでみれば巨大アトラクションに入ったような気分ですわ。


特に『Farpoint』『Firewall Zero Hour』はすごい、これとシューコンを持ってるだけで臨場感がまるで違うし、ちゃんと銃を撃っているような感覚がありますぜ。








この二本を体験するだけで買う価値があったというものです。


😲PSVRで視力が回復するらしいという噂を聞いて


ネットを見ていると「PSVRで視力が回復するらしい」という噂がチラホラ。


中には視力0.3から1.0へと回復したなんて話もあるため、ホンマかいなといった感じですね…だがしかし。





上記の記事では、視力が回復する理由が詳しく説明されているため、私のように目が悪い人にも一筋の光が降り注ぎました😭


…これはもう自分の体で試してみるしかないやろ。


視力が回復したと証言している人は1日5時間ほどVRを使用していたらしいけど、私にはそんな時間を確保できないので、それなりの課題はありますけどね。


🧐まずは一週間ほど使用してみて


まずPSVRを一週間ほど使用して何となく体感するのは、目の疲れによる引き攣ったような辛さが軽減されたような気がします。


上記の記事の内容から、VRは焦点距離が遠くに設定されているため、パソコン作業などで近くにピントを合わせ続ける目をリラックスさせる効果があるみたいです。


「目を休ませるには遠くを見つめる」って良く聞きますよね、あれと同じような状態だと思います。


これはもしかして効果があるんじゃないかと期待し、今では裸眼でPSVRを遊ぶように。


裸眼で見辛い場合には、ピンホール現象を利用した以下の製品を使用してプレイしています。




↑これ使ったら画面がクリアに見えなくなりますが…まあ遊べないこともないため視力回復のためにガマンガマン。


後は「瞳孔間の距離を広めにする」ということを記事で読んで知ったので、今日から試してみようかと考えとります。


楽しみながら視力が回復するなら嬉しい話なので、しばらく自分の視力がどう変化していくのか、こちらのブログで記録するつもりです😄
Share This To :
 
Back to top!