記事をシェア

2021年8月3日火曜日

本日をもってTwitterのフリート機能が終わります

 


2021年8月3日でTwitterのフリート機能が終了


2020年11月に実装されたTwitterのフリート機能ですが、本日で終わってしまうそうです。


フリート機能の簡単な説明としては、


・テキストや写真、動画などを貼り付けたコンテンツを期間限定で投稿

・投稿から24時間経過すると内容は自動で削除され、その後は閲覧不可


私はほとんど活用しませんでしたが、Instagramのストーリー機能と似たような仕様だったため、実装された当時は賛否両論だったのを覚えています。


少し前に公式からこんなつぶやきが。



つまり、既存のユーザーしか使わなかったみたいなので、実装はあまり意味がないと判断したみたいですね。 


ユーザー側からの意見も「ストーリーは使っているけど、フリートは一度も使わなかった」という直球のものが多かったらしく、やはり単なる真似では盛り上がりに欠けたのかもしれません。


また、もともとはクリエイターの宣伝活動の場として設けられた背景がありますが、既存ユーザーの大喜利の場として活用され、Instagramのようなオシャレ感が廃れたのも失敗の原因なのかも。


まあ、炎上だらけの荒んだTwitterの場でオシャレ感を出そうとするのは無理があると思うのですが……😅


Googleも活用されない機能はどんどん排除しますから、Twitterも似たような路線でサービスを存続させるつもりなのでしょう。


次はオリジナルの機能で勝負して欲しいですね。


Share This To :
 
Back to top!