記事をシェア

2022年9月1日木曜日

炎上が続くAIによるイラスト自動生成

 


AIに著作物を食べさせるのは違法?


AIによるイラスト自動生成サービス「mimic」が炎上し、現在は全機能停止に追い込まれました。



炎上に繋がった原因は、mimicのAIに他人の著作物(主に絵画)を学習させることに拒否反応を示すクリエイターが爆増。


AIが学習を終えれば、絵師さんの描いた絵とそっくりなものが大量生産できるため、危機感を持った者が批判的なコメントを開発会社に連投しているようです。


ではAIに他人の著作物を学習させることは違法なのでしょうか?



結論から言うと、AIに他人の著作物を学習させるのは「違法ではない」です。


イラストの構図や表現がまったく同じ作品をネット上にアップするのは違法行為ですが、少なくともAIに学習させたものをアップロードするのは法律上問題なさそうです。


……とはいえ、少し前にトレパク疑惑で炎上した問題がありましたが、この界隈、「似たような作品」に拒否反応を示す人が多いことでも有名なので、腫れ物に触ってしまったという感じがこちらにも伝わってきます。



近い将来、上のコメントのようなことを言い出す人が現れると思いますので、絵師さんにとってはアイデンティティを破壊されたような気持ちになりますし、お金を貰っている人は死活問題へと発展しそうです。


Share This To :
 
Back to top!