記事をシェア

2018年2月25日日曜日

血液型占いって本当に当たっているの?

■議論され続けてきた「血液型占い」について



http://www.sciencecomlabo.jp/fortune-telling/blood_type.html?page=5

☆日本で定着する血液型占い

日本では昔から「血液型占い」、「血液型性格判断」といった人の性格を見分ける目安のようなものがあります。ご存知の通り、血液型は「A型、B型、O型、AB型」しかありません。細かい分類をしたらもっと増えるかもしれませんが、基本的にはこの4つで判断します。

様々な血液型ランキングサイトからも分かるように、血液型の性格イメージというのは、すでに世間である程度定着しています。人間の性格をたった4つで分けるというのも乱暴な話ですが、不思議と疑問を抱かないで日本では普通に馴染んでいるのです。

血液型の性格イメージは以下の通りです。

A型 堅実で協調性が高い

B型 楽天的でマイペース

O型 おおらかで負けず嫌い

AB型 個性的で2面性を持つ

…この時点ですでにツッコミどころ満載ですが、日本では宗教のように、この指標が子供の頃から定着しています。

しかし海外では、こんな指標は一蹴されて誰も信じてはくれません。「そんなもので人間の性格が分かるわけないだろ!」、…と、いったところでしょうか?

あえて助言をしておきますが、日本に住もうと考えている海外在住の皆さんは、血液型で性格を判断されることを覚悟しておいた方が良いですよ。これは日本に古くからある「文化」のようなものなのです。


☆血液型で性格が分かるの?

実のところ、私は血液型を正確に当てられたことがありません。例え当てられても真実を言うことはないでしょう。…だってイヤですもん、そんな指標で自分が縛られてしまうのは。

あなたがもし企業の面接官なら、どの血液型の人を採用したいですか? 上に記載するイメージで考えれば、A型の「堅実で協調性が高い」なんて最高だと思います(あ、ちなみに私はA型ではありません)。

AB型の「個性的で2面性を持つ」なんて、何だか裏がある人みたいで困りますよね。いくらA型とB型が混在しているようなネーミングだからって、「2面性」はないだろと思ってしまいます(あ、ちなみに私はAB型ではありません)。

その人が優秀かどうかなんて知るには、かなりの時間を要するのに、この奇妙な決まりごとのせいで人の性格が1秒で決まってしまうのはおかしくありませんか?

恐ろしいことに、日本ではそれが当たり前のように信じられているのです。先ほども言いました通り、私は正確に血液型を当てられたことがありません。人の推察能力なんてそれほどいい加減なものなのです。

確かに血液型で性格判断が出来れば、これほど便利なことはありませんが、たった4つの分類で性格を言い当てれるほど、人は単純な生き物ではないと思います。


☆あるある血液型性格判断(ニコニコ大百科より)

🅰A型あるある


・言うまでもないが、きちょーめん。

・少しでも物がズレていると「まっすぐ」に直すことがある

・居酒屋やレストランでテーブルまわりをよくきれいにする

・神経質で潔癖性が多いとよく言われる

・理論派である。話すこともだいたい理にかなっていることが多い

・鋭く的確なツッコミを瞬時に入れることができる。というか反応がものすごく早い。ネタ話などではよくツッコミ役になる

・真面目で自分がリーダーだと思っているのでツンデレが多い

・また、かなりの自信家でもある

・基本的に「やる時はやる」人である。派手なパフォーマンスも得意とする

・思いやりが強く、相手のことをよく考えている

・好きな人・嫌いな人がハッキリしている。嫌いな人にはあからさまに冷たい

・根に持つ。嫌なことは脳裏の奥までしみついており、それを思い出しただけでまたイライラする

・物事が予定通りにいかなかったり、時間に遅れそうなときは鬼のような顔つきになる

・ストレス解消がヘタなので蓄積しやすく、ある日突然「火山」のように爆発するタイプが多い

・世間から非難を浴びる、いわゆるDQNな有名人が意外に多い

・B型の人に結構振り回されやすい(らしい)。B:からかう → B:逃げる → A:捕まえてエビ固めはデフォ(消防時代)

・逃げられた場合は次に見つけ次第、背後から襲撃(消防時代)

・ワガママであるが、自分勝手ではない

・自意識過剰

・キレる時は、無表情でボコる。ただし、わけもわからず怒ってるわけではなく「やってもいいや」と認識した上でやる

🅱B型あるある

・お笑いのセンスがある人が多い

・普段がおおらかなため、キレると別人ww

・みんなが右に行くと1人だけ左に行きたくなる

・人と違うことをするのが快感=人と同じことをするのがイヤ

・周りが盛り上がっていると自分は黙る。また逆もしかり

・あんまり構ってほしくない

・寂しがりや

・B型の人はなんとなくわかる。においで

・B型に誇りを持っているが、バレるまで隠す

・気分で全てを解決し、乗り越える能力がある

・かめはめ波も頑張れば出せるに違いない

・解決できない問題は、なかったことにする

・無駄な限界に挑戦する(う●こ我慢、かゆい所かくの我慢など)

・脳内で自分の世界を作り出し、様々なオレ理論を構築する。その理論は現実においても無敵である

・実はものすごい気ぃ遣いなのだがその気遣いが空回りしがちで、結果、自己中な振る舞いに見える

・複数のB型で会話をしていると、テーマが全部「俺」

・唐突に「俺って天才じゃないか!?」と思う事がある

・本人はあまり自覚してないが怒りやすくキレやすい

・BO型の人はO型の性格も融合する

・自分勝手であるが、ワガママではない

・外見が若々しく、童顔も多い

・きわめて個性的で、人の印象に強く残りやすい

・熟女好き

・よく軽い嘘をつくが、だいたいすぐバレる

・インド人はほとんどB型

・ゴリラはB型

・自分の持ってない物を他人が入手すると悔しくてたまらないそう

🅾O型あるある

・ハキハキしている

・ストレートに物を言うので、相手によっては口論となる場合がある

・リーダーになりやすい(率先的に動き、まとめるのがうまかったりする)

・マイペース

・お人好し

・大雑把

・蚊に一番よく刺され易い血液型

・仲間意識が強い。同じO型同士だと特に話が合う

・自分より相手を優先に考える事が多い

・人の「好き」「嫌い」がハッキリしている

・完璧主義者

・外の友人にはやたら親切なのに、プライベート(家族・恋人)な人には大雑把。しかし、実はプライベートな人に対して深い思いがあったりする

・あらゆる面でバランス良くしまっている人が多い(逆に言えば長所と呼べる長所がないのが欠点か)

🆎AB型あるある


・基本的にクールで冷静沈着

・天才肌と言われる人物が多かったりする

・昨日は元気だったのに、今日は表情が暗かったりと、感情の変動が激しい

・基本的に面倒くさがり屋で、飽きっぽい性格である

・他の血液型に比べ、交通事故に占めるいわゆる独り相撲事故の確率が高いという統計があるとか

・生活の変化は好きではない、が、マンネリも嫌い

・こだわりが強い、が、ひとつのものにそこまで執着もしない

・どうでもいいようなことは覚えがよいくせに、重要な用件はすぐに忘れる

・貯蓄は得意だが、ツボにはまったものに関してはお金をつぎ込む。が、ギリギリでストッパーがかかるため破産はしない

・一見ぽやんとしているように見えて、実は脳内では目まぐるしく考えが巡っていることがある

・裏表がある人が多いと言われている

・なにげに才能豊かで様々な才能を持っていたりする

・感情表現や自己表現が苦手である

・結構他人の意見に流されやすい側面がある

・AB型のみに働くセンサーのようなものがあり、「こいつはAB型だ」と理由なく分かる

・一般的に同じ血液型は相性が悪いと言われるが、AB型同士はウマがあうのか、AB型の友人にAB型が多くいるのは珍しくない

・公私混同はしない(仕事とプライベートを区別する)

・批評家であり、知らずのうちにキツイ一言を発していたりするが、本人に悪気はない。また、そもそも批評対象に悪意を持っているわけではない

・トップの地位に自ら立とうとはしない(面倒くさいため)が、周りから押し付けられることはある

・AB型である自分が好き。そのためか日本人の血液型比率以上に血液型本は売れ、血液型コミュは参加者が多い

・批評家ゆえに仕事場などでよく説教が入るが、一番初めに「疲れた…」と言い出す

😨😨😨

…ニコニコ大百科からの引用なので信憑性は疑わしいものがありますが、だいたいは日本人のイメージする内容の通りです。

文章表現の仕方にもよりますが、こうして並べてみると似通った内容があることが良く分かります。

特に正反対の性格と噂されるA型とB型ですが、「ワガママであるが、自分勝手ではない」「自分勝手であるが、ワガママではない」は一緒の意味なのではないかと…?

また、O型の「マイペース」も人によっては「ワガママ」と思われる可能性がありますしね(あ、ちなみに私はO型ではありません)。

いくら4つに分けたところで最終的な印象を決めるのは、自分ではなくて他人なので、性格の評価なんてその場でコロコロ変わったりします。

「あなたってB型っぽくないよね~」と言われたら、その人にとって私の性格はB型ではないのでしょう(あ、ちなみに私はB型ではありません)。


☆血液型占いという洗脳

上の一覧を見て「あ~、確かにオレってそういうところあるある」と、思ったあなたは、すでにかなりの勢いで「血液型占い」、または「血液型性格判断」の洗脳を受けつつあります。

よくよく考えれば、手軽な占いとして「血液型占い」は秀逸です。星座占いは12種類も覚えなくてはいけないし、干支占いだって同じく12種類あります。

トランプやタロット占いは道具がないと困るし、動物占いは面倒な計算や占い表がないとその場で披露できない。手相なんて難易度が高くて論外です。

その点、血液型占いは4つを覚えれば済みます。それにイメージがシンプルで子供でも覚えやすい。こうして自然と小さい頃から血液型による性格が染み付き、知らず知らずの内に「自分はこういう人間なんだ」と洗脳されてしまいます。

その内容が明快でシンプルであるほど効果は絶大です。

「…そんなバカな」と思いますか?

そう言い張る人ほど、血液型性格診断の影響を受けているような気がしますが、あなたはどうでしょうか?

それぞれ意見はあると思いますが、一度自分の性格を客観的に見直した方が良いかもしれませんね。
Share This To :
 
Back to top!