記事をシェア

2019年2月4日月曜日

Google+が終わる4月2日以降はどうなるの?


ひとつの時代が終わる…とはいえ、大した時代なんて作ってなかったSNS『Google+』ですが、ついに今年の4月2日に終わってしまいます。


私にも届きましたが、管理者に向けたメールが早速Googleの運営から送られてきました。


2018 年 12 月に発表いたしましたとおり、使用率が低いことと、お客様のご期待に添うサービスの維持が困難であることから、一般ユーザー向け Google+ の提供を 2019 年 4 月に終了させていただくこととなりました。


「使用率が低い」という理由で提供を停止するというのもGoogleらしいと言えばらしいのですが、何とも急だなぁという印象が強いのは私だけでしょうか?


私も参加していた猫の画像を掲載するコミュニティでも10万人以上の利用者がいたので、それなりに使われていたとは思うんですけどね。


4 月 2 日をもちまして、お客様の Google+ アカウントとお客様が作成したすべての Google+ ページのサービス提供を終了し、一般ユーザー向け Google+ アカウントのコンテンツの削除を開始いたします。Google+ のアルバム アーカイブ内の写真や動画、Google+ ページも削除されます。


「Google+ページも削除」されるということで、個人のページもおそらく全消去されてしまうでしょう。


一般ユーザー向け Google+ アカウント、Google+ ページ、アルバム アーカイブからコンテンツを削除する処理には数か月かかります。その間はコンテンツが残っている場合があります。たとえば、アクティビティ ログで Google+ アカウントの一部を参照できる場合があります。また、一般ユーザー向け Google+ の一部のコンテンツは、データが削除されるまで引き続き G Suite ユーザーに表示される場合があります。


新しいサービスである『G Suite』では、引き続き一般のGoogle+を使用できる場合があるとのことですが、掲載した内容は削除されてしまう可能性が大。


「G Suiteを利用すれば引継ぎができるんじゃね?」という淡い期待は持たず、まずはコンテンツのダウンロードと保存をしておき、個人ページの全消去に備えておきましょう。


G Suite のお客様には引き続き G Suite アカウント用 Google+ をご利用いただけます。詳しくは G Suite 管理者にお問い合わせください。新しいデザインや機能を近日中に公開いたしますので、どうぞご期待ください。


…こうは書いてあっても、念のためダウンロードと保存をしておくことをオススメします。(『G Suite』は有料で登録しなければいけないサービスなので)




思い返せばユーザーの意向を無視してYoutubeのアカウントと紐付けしたりするなど、何かと評判の悪かったGoogle+。


Youtuber全盛期の時にそれをやったのですから、今回の終了は「当然だな」と思う方も多いかもしれません。


…とはいえ、個人的にはFacebookよりも使いやすいSNSと思いましたけどね。


私は途中から離脱してデータも全消去しましたが、話し相手も多かったSNSなので、少し寂しい気持ちではあります。


これまで Google+ をご利用くださいました皆様に Google+ チームより心からお礼申し上げます。Google は、Google+ を拠点としてくださったアーティスト、コミュニティ作成者、オピニオン リーダーの皆様に感謝しております。改めて、Google+ をご利用いただき誠にありがとうございました。


う~ん、勇んで立ち上げたSNSですが、やっぱりFacebookには勝てなかったですね😰
Share This To :
 
Back to top!