記事をシェア

2018年8月30日木曜日

Amazon PayによるQRコード決済とは


■Amazon PayによるQRコード決済でますます便利に

Amazon Payの利用でスマホのアプリから簡単に決済が可能に。キャッシュレス化が進むことは大いに賛成なので、特に決済設備の整っていない店舗に導入されるのはありがたい感じです。





今回発表されたAmazon PayでのQRコード決済は、Amazonアカウントの支払い情報を使って、実店舗での支払いができるというもの。アプリでQRコードを表示して、店舗側の端末に読み込ませると支払いが完了します。

すでにスマホのAmazon公式アプリでは、QRコードの表示が可能になっています。


決済用端末となるNIPPON PAYのタブレットは、店舗向けに無料でレンタルされます。決済サービスや免税手続きのサポート、通訳といったサービスがこのタブレットで利用可能となっています。

決済のシステムはお店に置いてあるタブレットから行うというもの。レジで直接やり取りするという訳ではないため、この辺り最初は「少し面倒だな」思うかもしれません。



ターゲットが「小規模店舗」ということなので、コンビニなどと違い設備が整っていないこともあり、多少の手間が掛かるのは仕方ないかもしれませんね。
Share This To :
 
Back to top!