記事をシェア

2019年9月20日金曜日

「乗っ取り?」Appleから謎のSMSが送られてきた




不気味なSMSが届きました




ある日、突然SMSに以下のようなメッセージが送られてきました。





一部空白になっているのはiPhoneの携帯番号ですが、判読不能の英文字が書かれているため、最初は「アカウントを乗っ取られたのかな?」と思いました。


ネット上で調べてみると同様のケースがあるみたいで、送信先である『+44 7786 205094』はAppleのイギリス支社の電話番号とのこと。





上記サイトの状況ですと、メッセージに書かれている文字が中国語なのでかなり不安になりそう。



私のようにApple IDでログインした覚えがないのに、iPhoneに4桁の数字が届いた場合(確認コードと呼びます)、何者かが「Apple ID」と「パスワード」で何かにログインしたことを意味しています。パスワードが合っていないとこの確認コードは送られてこないので、完全にパスワードが漏れたということになります。


同じイギリス支社から送信されていることもあり、サイトのオーナーさんと同様に私もパスワード変更を実施


…しかし、2時間後にまたSMSが送られてくるという事態に。


そしてパスワードを2度変更したら、SMSが送られてくることはありませんでした。


とりあえず一安心といったところですね😓



今回のケースはアカウントの乗っ取りではない




上記サイトでは「2ステップ確認」をオンにした状態で、中国語による4桁の認証コード送られてきたため、アカウントのパスワードが漏れた確率が高そうです。


一方、私のアカウントも2ステップ確認をオンにしていますが、4桁の認証コードは送られてくることはなく、おかしな英文字が並んでいるだけ。


「この人のケースとは違うのかな?」と思い、海外の質問サイトで調べてみたところ、こんな文章が見つかりました。





むむ…なんかこれっぽい。



If you are using an unsupported carrier for your cell service, then iMessage and FaceTime will continually send that SMS message to that number for activation. Your only means of stopping that message would be to turn off and not use iMessage or FaceTime, or switch your cellular service to a supported carrier. 


文章の大まかな意味は、一部アプリのアクティベーションのためAppleが継続的にSMSを送信しているとのこと。


Appleがサポートするセルラーサービス(携帯電話会社)を確認するためのSMS送信なので、アプリ(iMessageまたはFaceTime)を使用しないか、サポートされているセルラーサービスに切り替えることを推奨している内容となります。


…つまり、アカウントを乗っ取られたケースではないみたい。


私のiPhoneは楽天モバイルを使用しているため、これが影響した可能性は高そうです。


とはいえ万が一のこともあるため、こうしたSMSが送られてきたらパスワードを変更することをオススメします。


アカウントを乗っ取られれば、登録されているクレジットカードの番号はもちろん、iPhone内部やクラウド上にあるファイルデータも簡単に盗まれてしまうため、被害は甚大になりますからご注意ください。
Share This To :
 
Back to top!