記事をシェア

2020年1月3日金曜日

らくらくスマートフォンが扱いづらい件について


文字が大きくて見やすい、という理由で好評なNTTドコモより発売されている「らくらくスマートフォン(以下、らくらくスマホ)」シリーズ。

私の親も積極的に使っており、他のスマートフォンを勧めるも変える気はなさそうです。

なぜ別のスマートフォンを勧めるのかというと、とにかくこのらくらくスマホは扱いづらくて困るのです。


まず画面を見て分かると思いますが、AndroidベースにもかかわらずUI(ユーザーインターフェース)がまったく違います。

この仕様によりアプリのダウンロードなどがスムーズではなく、ドコモオリジナルの販売画面のため、最新のアプリを探すのも非常に骨が折れます。

体感としてiPhoneWindows Phoneくらい違います。

しかし、このらくらくスマホが恐ろしいのは、一度使ってしまうと二度と手放せなくなるくらい老人にとっては快適な商品らしいのです。

文字が大きく操作もシンプル、余計なアプリが入っていないしインターネットをあまり活用しない老人には文句なしだそう。

…ただ、私たちのようにiPhoneやAndroid製品を使い慣れている人にとって、この仕様は弊害でしかなく、電話越しに操作を支持しても伝わらないことが9割です。

これからお年寄りにスマホを持たせる場合、らくらくスマホだけはまったく違う仕様だと覚悟しておいた方が良いと思います。
Share This To :
 
Back to top!