記事をシェア

2021年11月12日金曜日

第一回:お気に入りのスポーツ系Youtubeチャンネル

 


最近よく見るスポーツ系Youtubeチャンネル


需要があるのか、スポーツ系Youtubeチャンネルが最近増えてきました。


スポーツ選手はトークの面白い人が多く、技術的な内容も交えながら話してくれるため飽きません。


そんな私が最近よく見るスポーツ系Youtubeチャンネルを紹介したいと思います。


上原浩治の雑談魂(野球)


MLBのWS優勝に貢献した、上原浩治さんのYoutubeチャンネル『上原浩治の雑談魂』です。



国内では巨人のレジェンドなので、その繋がりで巨人出身の選手を中心にゲストへ招くのかと思いきや、他球団の選手も積極的に呼んでくれるのが嬉しいところです。


最近ではヤンキースのレジェンドである松井秀喜さんも登場しましたし、テレビ番組では実現できないフランクな会話が聞けましたので、「これぞYoutubeの醍醐味」だと言える動画が見れますよ。


私は中日ファンなので、和田一浩、川上憲伸、井端弘和さんが登場した回がオススメですね。

(なぜか中日出身の選手はYoutubeに出まくっているような気がします……)


藤川球児の真向勝負(野球)


阪神のクローザーとして数々の記録を打ち立てた、藤川球児さんのYoutubeチャンネル『藤川球児の真向勝負』です。



正直な話、現役時代にファンだったというワケではなく(阪神のファンじゃなかったからという理由もあります)、きっかけは先に紹介した上原さんのチャンネルに登場した時に興味を持ちました。


トークが面白いことはもちろん、技術的な内容も詳しく説明してくれますので、野球ファンなら一見の価値があるチャンネルです。


国内球団の「抑え(クローザー)」は中日の浅尾→岩瀬さんの継投があまりに完璧だったので、他球団の抑え投手にあまり興味がありませんでしたが、藤川さんはファンになっとけば良かったと後悔しました(泣)


ビアンコ(サッカー)


サッカー戦術を中心に語るYoutubeチャンネル『ビアンコ』です。



顔出しYoutuberのサッカー戦術チャンネルも増えてきましたが、個人的には顔を見せずに言いたいことを言ってくれるチャンネルが好きですね。


こちらのチャンネルでは、日本人選手の海外での活躍(もしくは試合におけるミス)を詳しく説明してくれるため、勉強になることが多々あります。


こうした「試合切り抜き系」のサッカー戦術チャンネルは関連動画で数多く見ることができますので、自分でお気に入りのチャンネルを探してみるのも良いかもしれません。

(著作権の問題で削除される可能性があるためご注意を)


ヤッチくんチャンネル(格闘技)


総合格闘家の矢地祐介さんが動画配信する『ヤッチくんチャンネル』です。



上記に掲載する動画で、ジークンドーを専門とする石井東吾先生が登場した回が面白くて見始めたチャンネルです。


ちょうど格闘技に関わる動画を探していたところ、偶然このチャンネルに辿り着いたといった感じなので、矢地祐介さんのコアなファンというワケではないですが……見ていれば本人だけでなく総合格闘技ファンにもなりますよ。


またジークンドーだけでなく、様々な流派の格闘家が登場しますので、少林寺拳法を少し習っていた身としては面白い内容が満載です。


同じ総合格闘家である朝倉兄弟も動画配信していますが、あちらはどちらかと言うとエンタメを重視していますから、技術的な内容を学びたい自分としては矢地選手のチャンネルがオススメですね。


Share This To :
 
Back to top!